トラッキングとは



トラッキングは、日本で言う警察犬の『追跡』と似た、犬の鋭い嗅覚を利用して行なうドッグスポーツです。 
飼い主が予め付けた匂いの跡(トラック)を犬に辿らせ、最後に置いた品物を探し当てます。

匂いを嗅ぐと言う行為はどの犬も持って生まれた能力であり、性格的に向き不向きはなく、年齢や犬種は問わず、どの犬でも出来るスポーツです。 その「匂いを嗅ぐ」という習性を生かしてあげる事は犬に取って最高のご褒美ではないでしょうか。
普段のお散歩で匂い嗅ぎばかりをしてると、何度も立ち止まってスムーズに歩けず、見栄えも良くないので、匂い嗅ぎを辞めさせたい飼い主さんも多く居らっしゃると思います。
それを辞めさせる代わりに、トラッキングの時間(=臭い嗅ぎの時間)を作ってあげるのはいかがでしょう。そうすることによって、散歩中の臭いを嗅ぎたいという欲求を満たし、ストレスを解放してあげることができます。また、トラッキングの時間を愛犬とのスペシャルな時間として過ごすことによって、愛犬との絆を更に深めることが出来ます。

愛犬との颯爽とした散歩は気持ちが良いもので、はたから見ても素敵なものです。


Designed by chocoto
inserted by FC2 system